YSGP factor
君・・・ライコネン?


坂の上の雲




カーマニア



powered by blog watches


プロフィール


Nakajiki

Author:Nakajiki
趣味 野球観戦 F1TV観戦 ゲーム

水泳部所属

好きなクルマ 日産:GT-R



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




カテゴリ


未分類 (93)
野球 (30)
学校 (30)
F1 (74)
モータースポーツ (21)
車 (8)
Marines (9)
水泳 (16)
軍事関連 (6)
あの国風刺 (21)
漫画 (2)
一言 (8)
著者の無駄な郷土愛 (2)


My twitter




FC2カウンター




検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


月別アーカイブ




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2010.12.30  今年最後の更新! <<15:26


ほとんどコラムみたいな書き方にしてみます。


そして、偏った観念により、事実と異なってしまうかもしれません、それは、御指摘お願いしたい。



よく、中学での経済の授業で、「景気というものはきまぐれな生き物だ。」といわれた記憶があります。



考えてみれば、過去の歴史でそれを完全にコントロールしたという話はありません。



それはそうです。景気をコントロールする=永遠に国が発展するという事ですから、



もしそのような国が存在しているのなら、その体制で今でも存在するはずです。



確かに、アメリカは世界経済を掌握しているように思われますが、それでも建国からみても、



世界恐慌、サブプライムローンによるリーマンショックによって、不況になったことがあります。



アメリカに対抗しようとしてなされたソヴィエトの計画経済は人類皆平等のもと、



皆が平等に暮らせる世界を目指しましたが、賄賂、思想統制が目立ち、



結果的に人民のほうが腐ってしまい、財政難になってしまい、成功した試しがありません。



過去にさかのぼって、ローマ帝国も条件は違いますが、一度経済を掌握しました。



奴隷に食料を作らせて、安い賃金で食料を買い叩き、ローマは貴族を中心に発展していった。



しかしながら、奴隷でない平民のニート化、奴隷の不満が爆発し、



各地で反乱が起こり、ついにはゲルマン民族に滅ぼされました。



(分裂した一部のローマ帝国の話。片方のローマはまだ生き残ってます)



これからみても不思議な事に、盛者必衰の理というのは、的中しますし、景気を完全に管理することは出来ない



そして、次なるチャレンジャーは中国です。



中国は、元の時代に世界で初めて紙幣を導入しましたが、捏造が横行し、



結果的に経済をコントロールすることは出来ずに滅びました。



しかし、今の中国は、計画経済を踏襲しながら資本主義経済を取り入れて発展します。なんと言う二律背反。



資本主義経済を取り入れてというのは、資本主義の国によって培われた技術を取り入れるというわけです



安い賃金でその技術を使って外貨を稼ぐことで、異様な好景気がつづいています。



これで果たして経済を掌握できるでしょうか?



人は、安い賃金で雇われることを悟ると労働条件をよくしようという願望が生まれます



しかし、うまいことに、中国は、その願望があるとなると反日感情をあおって気をそらさせます



でもいずれ、それでも融通効かなくなる日が来ると思います。とくに自治区と付く場所を中心に



それに、外国の企業は中国が賃金上がってきたら更に南のほうへ工場を作ってしまうでしょう。



いずれにせよ、中国も日本のバブル期と同じだと思います。

No.385 / あの国風刺 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.25  今年はまったものをランキングして見る <<01:23


1位 Formula1
   カムイ輝いていたよ
   Fernando is faster than you , can you confirm you understand to that messege?
これはこのシーズンを象徴する言葉になりました。

   ペトロフマシン壊しすぎ。   


2位 千葉ロッテマリーンズ
  最後から2試合見に行った(1試合目は友達と、2試合目は、


  部活の打ち上げが終わったあと、放送がない故にものすごく行きたくなって結局、


  前日大雨の中見に行った(その試合は中止)友達と見ることに)


  けど、熱気がすごかった。大雨の中、駆けつけた友人に頭があがらなかった。


  まさか俺の千葉ロッテマリーンズが日本一になるわけがないとおもっていたのに
  
 
  日本一取っちゃったよ


3位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

  タイトルだけで判断しそうな石原都知事が真っ先に規制しそうな物。

  けど内容は普通です。そんな内容は一切含まれてません。

  アニメから嵌った。兄貴がかわいそうで仕方がない

  シスコンなのはいただけないが

4位 SUPERGT

  初めて全戦通して見た。


  日産勢の不甲斐無さには驚いたよ。


  そもそも3チームが異なるタイヤはいてる時点で無理がある。


  データ共有できないから低迷するのも当たり前な気もするけど、
  

  ワークスが1勝もしてないとかどうかしている


5位 生徒会役員共


 一番現実離れしているアニメ。 まともな人間が主人公しかいない。

 
 これは石原都知事は内容読まないから規制されないはず


 というより表現は言葉だけなのでお咎め無しになるのかな?


 原作買ったw


6位 AngelBeats!


 泣ける。最終回の主人公の下心にさめる。

 にも関わらずTokyoMXの再放送を見ていたり


7位 みなみけ

  この独特の世界観になれれば面白い。

  多分ジャンル的に萌え漫画になるのかね?

  冷静に分析すると恐ろしくなってきたw

8位 MotoGP

ロッシが骨折してタイトル争いがカオスになってなかなかおもしろかった

  下位カテゴリにいる富沢選手が亡くなるというショッキングなニュースもありましたが


9位 大きく振りかぶって

  モモカン化け物 人じゃない。


  この野球理論はなかなかおもしろかった


10位 都内散歩


  乗換駅から学校まで歩くとか、スカイツリー見に行くとか、


  エキサイティングだった。



こう書いてみると、アニメで半数占めてるとは、堕落したな・・・

No.381 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.24  年賀状のネタが決まりました改めクリスマスとか失せやがれ <<00:17


一枚の紙でどれだけ皮肉を込めて書きつくすか



これがけっこう難しい。内輪ネタは絶対にやってはいけないし(まず通じない)



干支も考慮にいれなければならない。



編集する際に、保存してある懐かしいはがきが出てくるのも、感慨深い。



祖父の一周忌法要の案内も出てきた。もうそれから6年たって、



あっという間に高2の後半に差し掛かりました。



ほんとに中学、高校とあっという間だった。



こんな事言ってるといつの間にか年金もらえる年になるんだろうな・・・



日本という国が、破産してなければの話ですが



この記事書いている途中でクリスマスになりました



教科書に書いてあったけど、SUOMIのクリスマスカードには



トナカイがそりを引っ張っているのではなく、ブタがそりを引っ張っているらしい



なんでも痩せている土地であるフィンランドでは、ブタは肥沃の象徴だとか



ちなみにフィン人は骨格的な人種は日本人と変わりません。



ハンガリーのマジャール人も確かそうだったはず



地理好きの俺にとってなかなか面白い話だな、と思った



それではチキンでも召し上がれ。




No.380 / あの国風刺 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.20  ハリーポッター見てきた <<01:20


2作目で挫折した俺ですが誘われて見に行きました。



マルフォイやらスリザリン御一行は案の定ヴォルデモートの仲間だったんだね



これは7作目でネタバレしないはず。6作ぐらいからの話だった?



最初は把握するのに30分かかったけど、まぁたのしめました。



ワーナーマイカルさんの商売上手には脱帽ですね



区切りの悪いところで終わらせるという罠w



ところで、TOHOシネマズの予告に出てくる鷹の爪がこんなに面白いとは思わなんだ




セナ映画のときにも見たけど、不覚にもくすくす笑ってしまったw



(セナ映画は12月に八戸市でも公開予定) 宣伝サーセンww

No.378 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.17  地味に続けてるぜ <<00:20


誰にも気付かれないように更新w


結局、今年の水泳に対するテンションはこんなもんだったなw






グラフ見ればわかるけど、夏休み中どん底でしょ?



色々な事がありすぎたのさ、ぶっちゃけ言えば、



校庭の芝生を剥ぎ取る行為をしかねない親が



顧問に口出ししたのね。真面目に働けだのといろいろ



今考えてみれば、この選択により、



後輩たちに顔を出しにくくなったかも



「あ、いままでの体制を全て変えやがった代の先輩だ」と。



もうこのまま学校に顔を出す事なんてないから関係ねえや



って人には関係ないかもしれないけど、



すくなくとも私は、この学校にいることが出来てよかったと思うし、



誇りに思ってる。けれど、この水泳部にいたことに対して、



どうもやるせない感じになる。




どうにかして今までのようなやり方が維持する事が出来たんじゃないか



という、後輩に対して申し訳ないと思いがいっぱいなんだ。



戻れるものなら、何とかしてこの状況を食い止めてみたかったものだ。

No.377 / 水泳 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.15  生徒会役員共は東京都の改正青少年健全育成条例に引っかかるのか <<23:11


東京都の改正青少年健全育成条例可決されましたね・・・



テレビでは、性描写のみ規制されるという風に歌ってますが、



調べたら、性描写のほかに、暴力的なものも全てアウトらしいです



18歳以下が買うのがね



という事は、TOLOVEるはアウトです。けれど小説だから俺妹はセーフ。



俺妹はアウトでしょw小説でもw



それじゃあ、生徒会役員共は規制されるのだろうか?



内容はあれすぎるので割愛させていただきます



YOUTUBEでそのアニメでも見てください。大体わかります。



まぁ、お宅に対する世間の目は10代男子の間では大分よくなったけれど、



頭の固いサルがいるマスコミの中では未だ厳しいという事ですね。

No.376 / あの国風刺 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2010.12.14  長らくお待たせしました <<23:30


ながらく更新が滞っていました



ちょっと億劫だったものでw



というより書くネタがないww



というわけで今回は東北新幹線延伸開業に関して愚痴ってみようと思います




前提に話して、私は青森県民ではありません。



千葉県民ですが、千葉に対する郷土愛なんて微塵もありません。



親戚の90パーセント以上が青森県にいるが故、



青森(特に三八上北。津軽地方はむしろ嫌い)に対する郷土愛は異常です。



そもそも、両親の実家のある三八上北には、



戦国時代、青森を統治する大名の居城がありました。



しかし、跡継ぎ争いがあったために、政情が混乱し、



その混乱に便乗して、津軽地方をとある武士が切り取るように独立。



そこから、津軽と三八上北との間に禍根を残しました。



そこからの郷土愛です。(千葉関係ねぇw)



話を元に戻しましょう。



今回、八戸から七戸十和田、新青森と延伸しました。



この時点で八戸駅はいわて沼宮内駅、岐阜羽島駅、本庄早稲田駅



と同じように、ただの通過駅となりました。



はやぶさが止まらないという時点でもう俺泣きそうです



今の時点で、東京発新青森駅行のはやてでは、



全列車の8割ぐらい停車してくれるのですが、



はやてからはやぶさに置き換えられた後、



一体どれくらい止まってくれるのか謎でもあります。



つまりです、八戸市民には今回の延伸に対して何のメリットもないというわけです



それに、千葉に対する愛着もないから



東京にこだわって大学を選んでないというわけです





このブログ更新、イツまでつづくかな?

No.375 / 著者の無駄な郷土愛 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
